2024/04/01
今回は、先日、当院資料への掲載にOKを頂いたR.K.様(女性、動的治療終了時30代)の感想です。
R.K.様の矯正の動的治療を終えたのは、2022.5.14.でした。
(R.K.様には許可を頂きましたので、矯正治療前後のお口の写真も掲載します。)
約2年半という、長いようであっという間でした。青柳先生をはじめスタッフの皆さん、長い間本当にお世話になりました。
私は幼少期から「八重歯可愛いよね」とよく言われ、ずっとチャームポイントだと思っていたのですが、振り返ると虫歯治療にも何度も通いましたし、食後に食べものの残りが歯間にはさまっていたり、手入れのしにくさには長い間悩まされてきていたなと感じます。
矯正治療に踏み切ったのは、妊娠中の歯科検診(久しぶり)で虫歯が数ヶ所見つかり、歯並びのせいなのも大きいなと今後の事も考え決断。結果もっと早く始めれば良かったなと常々思います!今、マウスピース矯正等見た目も目立たない矯正情報も多くあり、私もそれが良いと最初は思っていたのですが、青柳先生に抜歯の必要性、ブラケット装置矯正について丁寧に教えて頂き、納得して行う事が出来ました。最近、マウスピース矯正のみでのトラブルが多いとニュースで見たので本当に今の矯正にして良かったと思います。
ここの歯科を選んだのも、料金が分かりやすいのもありますが、高い専門性と他の患者さんの感想も沢山掲載されており、とても安心感があったからです。通ってからも専門的な事はよく分からないので、毎回全てお任せ状態でしたが、専門的知識や経験の豊富さが、施術して頂いている中でよく伝わってきて、いつも安心してお任せしていました。
また装置が取れて自分の歯に違和感がありますが(笑)とても満足しております!
ここの歯科を選んで良かったです。本当にありがとうごじました。
これからもメンテナンスでお世話になりますが、今後ともよろしくお願い致します。
————————————————————————————————————–
R.K.様、”矯正歯科治療を終えて”の感想をご記載いただき、誠にありがとうございました。スタッフ一同、深く感謝しています。
R.K.様には、中等度の骨格的な出っ歯傾向が認められるものの、この骨格的出っ歯傾向を補う様に、上顎前歯は前方には傾斜せず、むしろ後方(舌側)傾向に傾斜していました。
このため、結果的に前歯部の嚙み合わせは深く過蓋咬合と呼ばれる嚙み合わせでした。
また、この事により、下顎前歯部の矯正装置を取り付けるのが非常に難しい状況でした。
さらに、上下顎ともに相当な叢生状態を呈していました。
治療方針としては、上下顎にマルチブラケット装置、上顎にはヘッドギヤーを用いて治療を行うこととしました。
こちらのメッセージとしてよく述べさせて頂いている事ですが、当院としては、患者様にとって大事な大事な永久歯ですので、可能な限り永久歯の非抜歯治療を行っているのですが、無理に非抜歯治療に拘ってしまうと、歯槽提から歯がはみ出た前歯に前突感が残ってしまい、術後の安定性が悪くなり、見た目的にはもちろん、口を閉じにくくなることによる口呼吸を誘発し、歯肉が乾燥しやすくなり将来的には歯周病になりやすく、喉が腫れやすくなり風邪をひきやすいなど、良いことがほとんどありません。
今回、上下顎共に相当な叢生状態を呈していましたので、上下顎共に小臼歯の抜歯も行う事にしました。
また、今回とても苦労したのは、嚙み合わせが深いために下顎前歯部の矯正装置を取り付けるのが非常に難しい事でした。
下顎にもマルチブラケットを装着させるために、上顎の歯列を相当のコントロールが必要で、このための時間も必要でした。
R.K.様にとっも色々と大変だったと思いますが、R.K.様が途中、妊娠されてからもキャンセルなく治療に協力的でだったおかげで、最終的には矯正用アンカ―スクリューを使用する事もなく、すごく綺麗な歯列としっかりとした咬みあわせになり、同時に口元もすっきりした顔貌になりました。
とても良かったと思っています。
今後の人生において、咬み合わせや口元や歯列が整っていることで得られるメリットは、健康面だけでなく、様々な形となって現れてくることと思います。
“専門的知識や経験の豊富さが、施術して頂いている中でよく伝わってきて、いつも安心してお任せしていました”
とのコメントを頂きました。ありがとうございました。
今後とも期待に応えられる様にスタッフと共に更に一生懸命研鑽を続けたいと思っています。
今後は、保定治療が残っていますが、気を緩めずに頑張ってくださいね!
同時にR.K.様のお口の健康をしかっりサポートできたらと思っています。
今後とも “フーガ2矯正&ブライト歯科” をよろしくお願い致します。
“矯正歯科治療を終えて”の感想、誠にありがとうございました。