R5.3.24 E.B. 様 (女性) 30代

患者様ひとりひとりにご納得いただける矯正治療を!

R5.3.24 E.B. 様 (女性) 30代

症例

矯正治療を終えての感想

この度は矯正治療を約2年半行っていただき、ありがとうございました。
私が治療を始めようと思ったきっかけは、前歯が少し出ており下の歯がガタガタで「笑うと残念」と言われたことです。コンプレックスとなり自然と笑顔に自信を持てなくなっていました。
また、歯並びが悪いことが影響してか、しっかり磨いても虫歯や歯石がすぐにできてしまうことも気になっていました。
歯列矯正を決断し、様々な歯科へ足を運び、料金や実績、院長からの丁寧な説明、定期的な歯のそうじ、フッ素コーティングをして頂ける事が安心に繋がりこちらで治療をして頂こうと決めました。
歯科治療を始めて不安だった事は、痛みや歯磨きの仕方でした。痛みについてはブラケットが口腔粘膜に当たらないよう工夫してくださったり、ワックスを付ける事で耐えられました。また、痛みの経過についても説明を頂いていたため耐えられる事ができました。
ブラッシングについては数種類の歯ブラシを使用し、丁寧に磨き方をご指導頂きました。鏡を見ながら適切に磨けているか確認する事が習慣づきました。その成果もあり、定期的に看て頂ける磨き残しがあるのかの確認の際、改善している事が目に見えて分かりました。
矯正治療を終えて、歯並びが良くなり笑顔に自信を持てた事はもちろん、自分また看護師をしているため患者さんの口腔ケアも上手くなった気がします(笑)治療では痛みがあり、思うように食事が摂れない場面もありましたが、院長を始めとするスタッフの方々の「上手に磨けてますよ」「頑張るのはあと少しですよ」などの優しいお声掛けのおかげで頑張れました。
長くなりましたが、本当にありがとうございました。

「矯正治療を終えての感想文・症例写真・医院からのメッセージ」TOPページに戻る。