2019/10/26
中学3年生くらいになって志望校を本格的に決めた時、弓道がやりたいと思っていて、そのために歯を食いしばったりする時があると思ったので矯正を始めました。
また、最初色々と説明を聞いて、大変そうだとは思ったけど、おくばに負担がかかったり、前歯が出ていたりすると、色々よくないと感じたので物はためしにやりました。
器具をつけたときは、口の中にある異物感がすごかったし、ワイヤーをかえるといたくてごはんもたべられない(でも食欲には勝てず、普通にたべてました)こともあったので大変でした。
やりたいものとか大好きなもちも食べれなくて辛かったですが、頑張りました。そして今おわって器具をはずすと逆に違和感がすごくあります。人間の慣れってこわいです。
はなしが変な方向行きそうですが、私の歯をみてくださった先生や衛生士さんも優しかったし、いたくないかとか変わったことはないかと気にかけてくださったので
歯医者に行くのは受験勉強の息ぬきとしてとても楽しいものでした。
まだ歯を固定するためにとかに歯医者にいくことは続きますが、ひとまず矯正治療は終わったということで本当にありがとうございました。
矯正の思い出は死ぬまで忘れないと思います。